レズビアンで行こう!

LGBT、双極性障害、教育、特別支援教育、母子家庭育ち

とんでもない!副作用!!アレルギー!?

 抗酒剤を処方された私。
 早速、その日から服用を始めました。

 

 

 

 翌日のことです。母がチョコレートロールケーキを差し入れしてくれました。

 

 

 コーヒーを淹れて、母と一緒にロールケーキを食べました。

 

 

 とっても美味しくて、母と「美味しいね!」と久しぶりに親子で和んでいました。

 

 

 

 しかし、突然激しい頭痛に襲われました。頭が割れるような強い痛みでした。

 

 

 

 慌てる母に、ロールケーキに使われている材料を見てもらいました。洋酒が含まれていました。

 

 

 

 母が私の通っているクリニックに電話して、これは抗酒剤の影響なのか確認してくれました。抗酒剤の影響でした。

 

 

 

 恐るべし!抗酒剤。私はしばらく頭痛と戦うはめになりました。食べ物の材料もよく見て食べなければならないことがわかりました。

 

 

 

 そして数日後。夜中に体中の激しい痒さで目覚めました。

 

 

 

 見てみると体中、蕁麻疹が出ていました。そして痒さから、痛みへと変わっていき足の裏にも出ていたので立てない、動けない状態になりました。

 

 

 

 申し訳なかったけれど、母に電話をし、夜間救急病院に連れて行ってもらいました。歩くだけで悲鳴を上げそうなほどの激痛でした。

 

 

 

 受診の結果、アレルギー反応による蕁麻疹ということでした。お薬手帳を見た先生は、「この抗酒剤でアレルギー反応が出る人がいますよ。」と抗酒剤を飲むことをストップしました。

 

 

 

 点滴を受け、塗り薬をもらって帰りました。なかなか眠れず、朝が来てから眠り、昼に目覚めたころには、痛みはだいぶ良くなっていました。

 

 

 

 こうして私は副作用に苦しみ、アレルギー反応が出たことによって、抗酒剤を飲むことができなくなりました。アレルギーなど全くなかった私には本当に思いがけない終わりでした。

 

 

 

 


 抗酒剤が飲めない体の私は、お酒をやめることができたのか・・・

 それはまた別の話。